2012年01月10日

嘔吐〜髪の毛が詰まっていたケース〜

排水溝や、絨毯をしつこくなめていませんか?便に毛が混じってませんか?

こちらはS家の2歳5カ月のトイプードルの男の子です。
元気はありますが、昨日の晩から嘔吐をしているとのことを心配され来院されました。


お腹を触ると胃のあたりに明らかな腫れがあり、血液検査、レントゲン検査を実施したところ、異物の誤飲が疑われた為、バリウム検査を実施しました。

1.jpg
バリウム検査の結果です。肩のうしろ(左側)あたりからお尻(右側)にかけて横向きです。
『バリウム検査』は、口からバリウム(レントゲンでは白く写る)を飲んで、時間がたつにつれ、『口→食道→胃→小腸→大腸→肛門』と流れていきます。途中で異物などがあると、そこで流れが止まったり、そこに一部バリウムが残ったりして異物を見つけることが可能です。

これはバリウム検査終了時(検査開始から17時間後)です。バリウムはほとんどが大腸から肛門まで進んでいますが(中央から右側にかけての細長く白色く写っている所)、胃の中の異物に付着してバリウムが残ってしまっています(画面中央より左の白いモヤモヤ)。
これは明らかな異常です。

102_258_20111216092630.0.jpg
胃の部分のアップです。
バリウムがモヤモヤと残り、まるで髪の毛などの繊維に絡まっているようです。



バリウム検査の結果、何かを飲み込み胃の中に詰まってしまっていることが疑われた為、胃切開手術を実施しました。

DSCN7074.JPG
胃の中には溢れんばかりにパンパンに髪の毛がつまり、食べたものが通るスペースがありません。
サイズは縦横10cmくらいあります。体重が3kgくらいなのでかなり大きいです。
そのため食べたものは胃に入れず、あるいは胃から腸に進めず吐き戻されていたようです。



このわんちゃんは、娘さんの髪の毛をドライヤーで乾かす際に、喜んで髪の毛を噛んでしまう癖があるそうで、これが2年間蓄積されて、このようになったと考えられます。

一般的には排水溝をなめたり、絨毯をなめたりして髪の毛を飲み込んでしまうケースも多いです。

飼い主様の髪の毛や、わんちゃん自身の毛、絨毯の繊維などを舐めていて、誤って飲み込んでしまうことは結構多いです。

多くの場合は、便として排出されますので心配いりませんが、量が多かったり、他の異物を同時に飲み込んだりすると、今回のように胃の中で詰まってしまい、物を食べれなくなったり、食べてもすぐに吐いてしまったりという症状が出ます。

便によく毛が混じっている子は、特にご注意ください!!
posted by 院長&スタッフ at 11:22| Comment(6) | 症例
この記事へのコメント
質問でもよいですか。
髪の毛を飲み込んで、そのままにしておくとリンパ腫になったりしますか。
家の猫ですが、長い間よく吐いていました。病院でお話しても、あまり気にしてなくて超音波検査しかしませんでした。
今年亡くなりましたが、リンパ腫らしいとしかわかりません。今思い当たるのは、本のしおりの紐や髪の毛を飲み込んでいるのではないかということです。
もう一匹猫がいます。お返事いただけましたら幸いです。
Posted by ネコ大好き at 2013年02月05日 12:59
ネコ大好きさんへ

返信が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。
髪の毛を飲み込んでも、リンパ腫にはなりません。
しかし、物によっては詰まってしまったりして、手術になったりすることもあり危険です。なるべく気をつけてあげて下さい。

病気は早期発見が一番です。
お家の猫ちゃんも、たとえ元気であっても年に一回以上は健康診断をオススメします。
Posted by 院長 at 2013年03月30日 20:31
トイプードル8ヶ月
嘔吐と激しい痛みで通院一週間。血液検査、便検査。便は異常なし。炎症数値が高い。胃腸炎の薬処方。痛み取れず食欲皆無。膵炎疑い。病理検査外注。内視鏡検査。胆汁逆流により胃の炎症ひどい。逆流原因不明。薬取り寄せに3日かかる。点滴と痛み止め。症状変わらず。昨日から下痢。繰り返していると硬便が出そうで出ない。手で引っ張り出す。大量の髪の毛と便の塊が出る。今日下痢が少し残ってるも食欲回復。様子見ながら少量づつ与えてます。
髪の毛が原因で逆流してたのでしょうか?
もう少し早く懸念出来なかったのでしょうか?
Posted by もも at 2014年01月10日 09:49
ももさん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後経過はいかがでしょうか?
髪の毛が大量に出たのであれば、原因かもしれません。その後は症状はいかがでしょうか。
もしまだお困りでしたら、お電話ででもお問い合わせいただけると助かります
Posted by 院長 at 2014年02月24日 17:11
プードルの女の子が まだ生後2ヶ月なのですが
いつもゲッゲッって吐くような吐きたいようなしぐさをします
何か心配なのですが
どうしたらいいでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?
Posted by 向山和子 at 2014年08月13日 23:43
向山和子様

ご連絡が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
その後トイプードルの女の子はまだはいていますでしょうか?
トイプードルは、空腹時にはそのような症状を示す子は多いので問題ないかもしれませんが、何か詰まっていたりすると心配なのでよろしければ、一度ご来院下さい。

また何かご質問がある場合は、ブログへ返信だと、返事が遅くなってしまいますので、診察時間にお気軽にお電話にてご相談ください。
Posted by 院長 at 2014年08月22日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: